3人育児をのりきる

専業シュフで3姉妹を育児中。3人育児や家事についてのあれこれ。

5.3.0歳ワンオペ引きこもり夏休み

5.3.0歳のワンオペ引きこもり夏休み

役立ったもの

◼️ビーズ(ひたすらネックレスとブレスレット作成)

◼️ベランダプール

◼️アンパンマン、コナン(ダラダラ流せる見放題サービス契約)

◼️ホットケーキにアイスやカラースプレー、缶詰フルーツ載せ

◼️混ぜるだけのお菓子の素プリンエル、シャービック、フルーチェ

◼️ジュースにお菓子を混ぜて凍らせる

◼️ばばばあちゃん平野レミの料理絵本を見て一緒に料理

◼️コーンしゅうまいやホットプレートしゅうまい、かき氷

◼️おかず作る元気ない時はのっけご飯。卵ご飯、梅干し、ふりかけなど冷蔵庫にあるものから自分で選んでかけさせる。

◼️冷凍チャーハン、コーンフレーク、フライドポテト  こぼさず食べられて料理要らない

◼️アイス、カラースプレー、缶詰フルーツ……デザートやパンにトッピングでテンションアップ

◼️シャボン玉

◼️外出せず浪費しない代わりネットショッピングやごほうび食材に投資

 


役立たなかったもの

◼️100均のワークや塗り絵……見てあげないと自分でできない

◼️オーブンで焼くお菓子……バターを溶かしたりとか面倒

◼️冷凍うどん……つゆや具を用意するのが面倒

 


その他

◼️暑さと疲れで頭悪くなってるので無理して有意義に過ごそうとは思わない。

◼️暇だからーと色々買い込んでも自分で忘れる。食材もおもちゃも、普段から遊び慣れてるものを大量に用意するのがいい。疲れすぎてレシピや取説読むのも面倒。

◼️張り切ってやる事を用意するよりは子供が勝手にやりたい〜と言った事を一緒にやる。

◼️やりたい事を箇条書きして貼っておくと、その中から子供が勝手にやる事を決めてくれる。(書いておかないと材料買ってても色々買いすぎてて忘れる)

◼️一日のざっくりしたタイムスケジュールをイラスト入りで書いて貼っておく。次はお風呂だよーとかもう○時だよーとか急かしやすい。お手伝いの時間も入れておく。

◼️お手伝いは洗濯物たたみ。ただし他の事に夢中になってたら、強制はしない。