3人育児をのりきる

専業シュフで3姉妹を育児中。3人育児や家事についてのあれこれ。

【ネタバレ】映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ 感想

すみっこ達には一人一人、食べられたいとか、お母さんと暮らしたいなどの夢(欠乏感)が、映画になる前から設定してある。


今回出てきた魔法使いは、なんでも叶えられるから夢という概念がない。


魔法使いの末っ子ふぁいぶが、お世話になったすみっこ達へのお礼として、良かれとみんなの夢(欠乏感)をなくしてあげる。


夢を失ったすみっこ達は、それぞれの「らしさ」と生きがいをも失ってしまうっていう残酷なストーリー。


それなのに誰も傷つけない優しさで進んでいく。「なくなっちゃったね?どうしよっかー」みたいな軽さで。

最後、みんなが夢を取り戻す中で、クライマックスのとかげの、束の間の蜜月がまた泣ける


エンディングの歌詞

「いろいろと下手くそな僕は この道しか歩いてこられなかった 出来るだけ転ばないように」

か自分の事のようでボロボロ泣いた。


エンディングは涙でボロボロだったけど最後の最後に、子供が「ひよこがいる!」って声に涙腺崩壊

(前作の音楽がちょいちょい使われてて泣きそうになってた)

前作以上に、刺さる人にはめっちゃ刺さると思う。f:id:lsaki:20211120194008j:plain